避妊用ピルの効果

モーニングアフターピルの効果

緊急避妊薬であるモーニングアフターピルを使用した場合、避妊に失敗した場合の確立4分の1程度であると言われています。やはりいかに早くピルを飲む事が大切かと言う事が分かります。時間が経てば経つほど避妊確率は下がって行きます。

 

モーニングアフターピルは精子が子宮に着床する前に妊娠した状態を作って、着床を防ぐと言う薬ですので、受精卵が着床してしまってからではピルを飲んでも効果は全く得られないと言う事になります。また女性の身体の周期等からも効果に関して差が出て来る事になりますので、服用方法によっては効果が全くないと言う可能性もあるのです。

 

モーニングアフターピルの値段ですが、病院によって差が有ると思って良いでしょう。数百円の所もあれば、数万円する所も有ります。平均的な値段は8,000円~15,000円位と思って頂ければ良いでしょう。また何処の病院でも処方してくれる物ではない為に、一度問い合わせをしてから行くと良いでしょう。但し、早めに服用しなければならないので、安い病院を探す暇が無いと言うのが現状でしょう。

 

また、モーニングアフターピルの疑問点として、堕胎行為に当たるのではないかと思われる方もいると思いますが、女性の身体では受精卵が子宮に着床したことを受けて初めて妊娠と言う事になっています。モーニングアフターピルでは着床する前に着床することを防ぐ為の薬ですので、堕胎と言う事にはならないのです。またモーニングアフターピルを使ったのに妊娠してしまったと言う場合でも、受精卵には影響を及ぼさない為、胎児に何らかの問題が出る事はないと言われています。