避妊用ピルの効果

ピルを服用する事のメリット

避妊方法に低用量ピルが有る事は、皆さん知っての事だと思います。もし避妊をしないで性交渉をした結果、妊娠をしてしまった場合、産めれば良いですが産めない場合も出て来るかと思います。そうすると中絶と言う事になるのですが、費用もかかりますし、身体への負担も、精神的負担も大きなものになると思います。そう言った事を回避する為にピルと言う避妊に効果がある薬があるのです。そのピルについてメリットをご紹介してみましょう。

 

【月経前症候群を緩和する】
月経ませになると、頭痛が起きたり、イライラしたり、胸が張ったり、お腹が痛くなったりと様々な症状が出て来る事が多いです。これはホルモンバランスが崩れる事によるもので、月経前症候群と言います。ホルモンバランスはピルを服用して安定させる事により、症状を軽減させる事が出来るメリットが有ります。

 

【生理周期を整える】
ピルを服用する事で、生理周期を一定化させる事が出来ますので、生理周期をコントロールする事が出来るようになります。これにより、決まった周期で月経を起こさせたり、避けたい日に避ける事が出来たりするようになります。

 

【月経痛の軽減】
ピルを服用する事で、月経量の多い人は軽減される事になります。その上月経の期間も短くて済みます。この様に月経をコントロールする事によって月経痛が和らぐ事になりますし、子宮内膜症を抑制する事が可能になります。

 

この様に、ピルは避妊と言う目的の他にも様々な症状を緩和させる事が出来る薬で、避妊以外の目的で服用している人が多い様です。