避妊用ピルの効果

ピルを服用する事のデメリット

ピルは女性の体にとってとても便利な薬です。月経や婦人科系の症状にとても効果がある他、避妊にも効果を発揮させる事が出来る優れ物です。

 

しかし、ピルはそんなメリットばかりでは有りません。デメリットも当然有りますので、きちんと把握した上で服用する様にしましょう

 

【避妊効果は100%ではない】
ピルを服用して排卵をコントロールしていますので、避妊にも効果はあるのですが、人間の体は計算通りにはいかない事、飲み忘れがあるとそれまで調整してきた事が無駄になり、最初から始めなければならない事から煩わしさも有り、避妊効果は高いですが決して100%にはなりません。

 

【体重が増加傾向になる】
ピルを服用する事で、体内のホルモンバランスが安定する様になります。安定すると精神的にも穏やかになり、食欲増進になってしまうケースが有ります。爆発的に増加する訳ではありませんが、自然に増えてくる傾向にある様です。

 

【体調不良】
ピルを飲み始めたあたりに見られる症状ですが、ピルが体に合わないと様々な身体的症状が現れる事が有ります。症状の一例としては吐き気、頭痛、下痢、倦怠感と言った感じです。このような場合には、処方してくれた医師と相談をした上で、別のピルを処方してもらう様にしましょう。

 

ピルのデメリットは今も明確になってない物も有ります。どちらにしてもピルは薬ですので少なからずデメリットは存在します。ですから目的に合わせて処方してもらう事、デメリットを認識する事が大切になります。